京都歴史回廊協議会

イベント紹介

御室春のお花まつりが行われました。

今年で3回目を迎えるこの催事は、お釈迦様の誕生とともに地域の子供の健やかな成長を祈るもので、毎年旧暦の4月8日頃に開催しています。
当会も協賛しています。妙心寺の若手僧侶の取り組みから始まり、今年からは仁和寺も加わることになりました。


妙心寺に集まった地域の親子約50人は、お釈迦様や命の尊さについてのお話を聞いたのちに法要、それから立命館大学の劇団月光斜による劇を見てから釈迦像に花を捧げて甘茶を掛けました。
そして京都学園チアリーダーと花園高校ブラスバンドの先導により仁和寺までパレード。
仁和寺では特別に五重塔を開帳してくださり、ここでも釈迦像への礼拝、そして花園高校によるミニコンサートでしめました。

地域の春の行事として、これからも協力していきたいと思います。

16042901.jpg
16042902.jpg
16042903.jpg




2016/04/29 16:50 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

ページの上部へ戻る