京都歴史回廊協議会

2007年度 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度 2012年度
2013年度 2014年度 2015年度 2016年度

イベント紹介

第4回「京都歴史回廊 らくたび散歩」を開催いたしました。

成29年5月21日(日)、第4回「歴史回廊らくたび散歩」を開催しました。

昨年開催の第3回で一条通を巡ったのに続き、今回は二条通を探訪しました。
二条城があることで知られる二条通は、平安時代には幅が50mもあったメインストリートでした。
華やかな往時を偲びながら、かすかに残る旧二条通や、狭くなった現在の二条通を円町から東山二条まで歩きました。

JR円町駅に集合し、かつて貴族の邸宅が立ち並んだ界隈から二条城の北側をまわり、病気平癒に霊験あらたかなこぬか薬師などを訪れた後に、キンシ正宗堀野記念館で一服。高瀬川一之舟入から鴨川を越えて東山二条の妙傳寺まで約3時間をかけて歩きました。

30℃を超える炎天下、事務局の心配も杞憂に終わり、20名の参加者は元気に完歩しました。

●コース 
JR円町駅 ⇒ 旧二条通 ⇒ こぬか薬師 ⇒ 薬祖神祠 ⇒ 堀野記念館 ⇒ 法雲寺 ⇒ 頂妙寺 ⇒ 妙傳寺


0521001.jpg

0521002.jpg




2017/05/21 13:54 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

ページの上部へ戻る