FC2ブログ

京都歴史回廊協議会

イベント紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:--

シリーズ歴史回廊を極める第4回「名刹 等持院を訪ねて~足利歴代将軍と出会う~」が開催されました!

1月26日、シリーズ歴史回廊を極める第4回「名刹 等持院を訪ねて~足利歴代将軍と出会う~」が開催されました!

今回は立命館大学末川記念会館にて、花園大学大学院講師の西山美香先生が等持院と足利将軍家との繋がりについて講義してくださいました。また、等持院でも執事の栂様より等持院の成り立ちや達磨大師についてのお話があり、本日一日で等持院や足利将軍家について知識を深めることができたのではと思います!

当日は寒波が到来し大変寒い一日となりましたが、寒さにも負けず自由解散後もあちこち拝観・散策している皆さんの様子に私たちもほっと安心しました。また、帰り際に達磨絵を「振り返り達磨」をされる方も多く、来たときと帰るときとで受ける印象が違う(怖い顔から優しい顔に変化する)という感想が多く、不思議な気持ちになりました。

toujiin1.jpg
toujiin2.jpg
toujiin3.jpg
toujiin4.jpg

2013/01/30 09:52 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

ページの上部へ戻る


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。