京都歴史回廊協議会

2007年度 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度 2012年度
2013年度 2014年度 2015年度 2016年度

イベント紹介

第16回京都歴史回廊ウォークが開催されました!!

第16回京都歴史回廊ウォーク「鴨川の源流を訪ねて…水の大切さを知る~志明院訪問~」が5月18日(土)に開催されました!

今回は午前・午後の2回開催!貸切バスにて移動します。道中、ウォーク企画でお馴染みのガイド、細田氏・丸野氏から、中世には暴れ川として有名だった鴨川の治水の話や、司馬遼太郎が志明院に宿泊した際に体験した不思議な話の紹介があり、話をしたり資料をめくりながら向かいました。

志明院の1.5キロほど手前、岩屋橋でバスを降り、ウォーク開始です。ウォーク中にたくさんの木が倒れていたり、花がついている野草が話題になりましたが、志明院に到着しご住職のお話を聞くと、それが鹿害の影響ということがわかりました。志明院まではバスでも行けますが、ウォーク中に見たこととご住職のお話が重なることで、より深く環境について考えることができたのではと思います。ご住職は鴨川についてはもちろん、若い世代に環境問題を意識してもらう大切さなど、時々冗談を交えながら楽しくお話してくださいました。

ご住職のお話の後は境内の散策です。歌舞伎の「鳴神」で龍が閉じ込められたといわれる洞窟や、階段を登った先にある舞台などを散策し、最後はお庭の湧き水をいただく人でたちまち列ができていました。

交通の便もあり、なかなか行けなかった志明院に来られて良かったとの声を多数いただきました。今後もこうした歴史回廊協議会ならではの企画をがんばっていきたいと思います!
※山門を越えると写真撮影が禁止ですので、今回の写真は山門までです。

simyou1.jpg
simyou2.jpg
simyou3.jpg
simyou4.jpg

2013/05/22 16:20 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

ページの上部へ戻る