京都歴史回廊協議会

2007年度 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度 2012年度
2013年度 2014年度 2015年度 2016年度

イベント紹介

7/23「地域の伝統行事お精霊迎えと坐禅体験」が開催されました!!

子どもたちが夏休みに入った7月23日、地域の宝、歴史や伝統、文化にふれるジュニア歴史回廊体験「地域の伝統行事お精霊迎えと坐禅体験」が開催されました。

妙心寺の大方丈がいっぱいに埋まる約200名の児童・保護者が集まり、僧侶から坐禅の組み方やお盆の意味などの説明を受けたのち、坐禅体験が始まります。それまでお友達としゃべっていた子どもたちも静まり返り、時折僧侶が警策で肩をたたく音だけが場内に響きます。10分ほどの体験を終えると、お堂全体が凛とした空気になりました。

この後、お庭を囲んだお部屋や廊下で、お精霊迎えで灯す灯篭の絵付けを行います。絵付けにつかう紙を僧侶から受け取り、思い思いに絵を描いたり色を塗ったりして灯篭の絵付けを完成させました。

最後は使ったお堂をきれいに掃除します。雑巾を水で絞り、床板の雑巾がけを行う児童に、「板の目に沿ってふくんやで」と大人から声がかかります。木造の建物を掃除する機会も今の子どもたちにはなかなか貴重なのかもしれません。掃除を終えた子どもたちと保護者は、最後に全員でお礼と合掌をして解散となりました。

※本企画については7月24日の京都新聞市民版にも写真入りで掲載されております。

zazen1.png
zazen2.png
zazen3.png
zazen4.png

2013/07/24 11:38 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

ページの上部へ戻る