京都歴史回廊協議会

イベント紹介

第7回京都学セミナーが開催されました!

4月19日(土)、立命館大学朱雀キャンパスにおいて京都学セミナーが開催されました。
今年度最初の企画である今回は、立命館大学との共催企画。講師に立命館大学文学部教授・総長特別補佐の本郷真紹先生に「宇多天皇の出家と御室・仁和寺」について講演をして頂きました。

宇多天皇即位から出家するまでの過程を中心にお話を頂きましたが、宇多天皇と藤原氏・当時の仏教会との関係など教科書には載っていないような裏話なども交えて語って頂き、参加者の皆さんも熱心にメモを取りながらお話を聞かれていました。
最後の質問コーナーでも様々なご質問があがりましたが、本郷先生にも詳しくお答え頂き、最後まで熱気に包まれたものとなりました。

定員を上回る数のみなさまにお集まり頂き、大変有意義な企画となりました。ありがとうございました!
今年度も様々な企画をご用意しておりますので、みなさまのご参加をお待ちしております!



2014/04/22 10:36 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

ページの上部へ戻る